眠れない

INDY500、レース序盤にアロンソがトップに立っちゃった。

そろそろ寝なきゃならないのだが。

どうしましょ。

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シフト操作

GPSでのデータ比較の結果、シフトアップ時間が遅いんじゃないかと気がして来た4号機。

シフトアップを気にしながら運転してみると、確かにクラッチミート時の溜めが長い。

 

シフトショックを減らす為に半クラ時間を長くしているのだろうが、実際にどのくらい掛かっているのか。

てぇことで前回のグラフを拡大してみた。

300R

Graph_sele01

メインストレート

Graph_sele02

見ての通り赤が4号機で青が3号機。

ログの間隔が0.2秒ということでシビアな判断は出来まないが、4号機の方が倍近く時間が掛かっているのは確か。

自動シフトの3号機に対し、4号機はレッドゾーンぎりぎりまで引っ張ってのシフトアップということもレヴリミッターに当てている可能性もなくはないが、複数のデータを見ても 『シフトアップ時の谷』 が見て取れる。

コンマ数秒の遅れそのものがタイムに現れる訳ではないが、影響しているのは間違いない。

ECUの内容次第にもなるが、シフト操作時間とレヴリミット変更のどちらが効いてくるのだろ?

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last year model

最終型?それとも去年型?

難しいことは判りませぬが久々にミニカーを予約した。

アウディR18 #7 2016バーレーン6時間

2016_r18

去年の型であると同時に最後の型のR18、しかも最終戦仕様ということで本当に最後のモデル。

WEC復活後のLMP1モデルに関しては、ポルシェとトヨタは買い続けているのだが、何故かアウディは2013年仕様を最後に購入が途絶えておりました。

2016年仕様については最終型ということで買う気満々でいたのだが、いざ発売されると例年同様に食指が延びない。

そんなこんなしているうちにルマン仕様は2台ともに完売状態。

さてどうしましょ?と悩んでいる時にめでたく↑のモデルが予約開始となり即注文。

ぃゃぃゃよかったよ。

にしても入手出来困難となると欲しくなるのが人間の性なのだと再認識。

スーパーやコンビニでカールを買い漁っている人も同じ心境なんだろうな。

ちなみに919もまだ買ってなかったりします。

無難にルマン優勝の2号車か、それともマーク・ウェバーのラストモデルとなった1号車にするか迷い中。

また入手困難になった時点で騒ぎ出すんだろうな。

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シフトアップ操作

シフトアップ操作の遅さが言われるセレスピードさんですが、データで見る限りではそこまで遅くはなかったりする。

SW号とTI号比較

Graph_sw_ti

ギア比の違いからシフトアップのタイミングは変っているが、確かにそこまでの差はないのが判る。

シフトワイワー不良もあったが、SW号からTI号に乗り換えた直後などは間違い無くセレの方が速かったのは事実。

で気になるのが4号機でのデータ。

4号機とTI号の比較グラフ

Graph_ti_sele

セレのシフトアップ操作の遅さがはっきりと判る。

んではセレ同士ではどうなのかと。

SW号と4号機

Graph_sw_sele

うん、間違い無く遅いわ。

レヴリミッターに当てていた周回もあるのだが、同日だけでなくアルチャレ時のデータを見ても略同じ様なグラフとなっている。

更に3号機のデータを引っ張りだしてみた。

3号機と4号機

Graph_3_sele

3号機ではまともなデータは取れていないのだが、間違い無く3号機の方が速いのは見て取れる。

つぅか4号機のシフトアップ遅過ぎだろ。

街乗りのスムーズさから考えるとシフトアップ時に半クラを多用しているのは間違いないのだが、全開走行でも大きくは変わらないっぽい。

レヴリミッター変更も考えると自動シフトアップが無いのは魅力だが、シフトチェンジのロスタイムを考えると相殺されてしまうかも知れない。

取り合えず一度セレECUの交換を試してみようかね。

というか、多分交換しちゃう(されちゃう)んだろうな。

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8割り増し

R2の納税通知書

Resize6388

12900円って何だよ

13年落ちだから上がるんだっけ?と思っていたのがまさかここまで凄いとは

月割りにすれば475円という可愛い金額なのだが、5700円/年となるとちょっと考えてしまう

・・・・・・・・・

次は8年落ちくらいの車を探す事にしよう

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自粛

最近TVを見ていて気になるのだが、セレナのCMが変ったよね?

自称自動運転を全面に推し出したものから、ママの週末がナンチャラカンチャラって方ばかりを目にする。

やはりブレーキ操作禁止試乗事件を受けて自粛しているんかね。

この会社にも良心のある人が残っているのか、それとも注意勧告が入ったのかは判らんが↑の件が絡んでいるのは間違いない。

にしてもだよ、この件に拘らずだがいい加減に過大広告の規制をするべきじゃないのかね?

燃費だ室内空間辺りならば、基準だ単なるイメージだでも通用するが、安全装備に関してはもっと真剣考えなきゃ駄目だろ。

エアバック=シートベルト不用

ABS=良く効くブレーキ

クリーンディーゼル=綺麗な排気ガス

まぁ最後のは違うが、過去にもアンポンタンなCMに洗脳された連中がいたことをメーカーが知らない筈はないと思うのだが。

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昔話

モナコGP、初日の解説は今宮氏と森脇氏。

実況放送中にセナだマンセルだシューマッハだと、懐かしい名前がチラホラと出て来る。

Mclarenmp48_ayrtonsenna

やれやれこれだから年寄りは・・・・・・と思いつつも 『はいはい、そんなこともあったねぇ』 と素直に聞いてしまう場面も。

うん、俺様も大人になったなぁ。

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黒軽箱

会社までは車通勤をしているのだが、駐車場は近所の立体駐車場を使用しております。

当たり前の話だが駐車場内は徐行が基本。

俺様も15km/h程度でトコトコと走っているのだが、結構な確立で煽りをかまして下さる車がいる。

ビル1階の店の従業員だと思われるのだ、自分の職場の側でよくやれるよなと思ふ。

ちなみに車種はソレ系お約束の黒軽箱。

で、今日更に輪をかけた基地害に遭遇。

出庫車両も居るというのに俺様号の右斜め後ろをベタ付け。

終いには駐車場内ではご法度の追い越しをかけてくる始末。

ぃゃホントに基地害だわ。

此方の車もアレ系では人気の黒軽箱。

ソレ系が黒軽箱を好むのか、それとも黒軽箱に乗るとアレ系になるのかは判らんが、兎に角基地害率の高さが異常だろ。

車に限らず 『一部のマナーの悪い人のせいで云々』 などという言葉よく耳にするが、まともオーナーが一部しかいない車というのも珍し・・・・・・くもないか。

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ワークスポルシェ

ザ・ワンメイクレース祭り2017富士 Porsche Experience Day 2017を開催

Porsche9561982

富士スピードウェイは、6月3日(土)・4日(日)に 「ザ・ワンメイクレース祭り2017富士」を開催します。

本大会は、GAZOO Racing 86/BRZ Raceシリーズ第3戦をはじめ、2日間で5カテゴリー、計8つのワンメイクレースを集めて行われます。

併催イベントであるポルシェジャパン株式会社主催のPorsche Experience Day 2017には、ル・マン24時間レースを6度優勝したレジェンドドライバー、ジャッキー・イクス氏がスペシャルゲストとして来場し、レーシングコースにてかつてル・マン24時間レースを戦ったマルティニカラーのポルシェ936、ロスマンズカラーのポルシェ956を駆る姿が披露されます。(両日実施)

ここまで引用

962Cでなく956というところが素敵です。

この手のイベントでのポルシェとなると、シュパンポルシェベースのレプリカ(と呼ぶには失礼だが)の場合が多く、本物が出て来るのはかなりレアだと思う。

10年前に開催されたイベントではワークス936と962Cの姿は拝んだのだが、ワークス956の姿はもちろん走行シーンを見るのは初めて。

962c_2

ん?まさか962Cってことはないよね?

まぁそれはそれで貴重なのだが、やはりワークス956を見てみたい。

ワンメイク祭りもここ数年は開催レース数の減少もあり、殆どの時間を86村で過ごしていたのだが、今年はイベントとしても楽しめそう。

タイスケを見ると、日曜日の昼前にPCCA、そして86/BRZクラブマンAとプロの間に↑のデモランとなっており結構楽しめそうな1日になりそうな予感。

あとは8時スタートの86/BRZクラブマンAには顔を出さなくて済むことを願っておこう。。。。。

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アクセルを踏んでも走らない

最近の自動車CMで違和感を感じるのが 『アクセルを踏んでも走らない』 アピール。

流行のペダル踏み間違い事故防止システムなのだろうが、ちょっとおかしくないかと。

ミッション形式によっても異なるが、大半のAT車にはクリープ現象なるものが存在しておりアクセルペダルを踏まなくても車は動き出す筈。

にも拘らずアクセルペダルをドカ踏みする理由が判らない。

元々が面倒(らしいと噂)なクラッチ操作を省く為のATなのだろうが、クラッチはもちろんアクセル操作も満足に出来ない人に免許を与えるのが問題なんじゃないのかね?

車を売りたいが為に導入したAT限定免許。

こいつの普及と同時に、こういった事故が増えていることを国やメーカーも素直に認めるべきだろ。

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