« ポルシェさん | トップページ | 夜逃げ? »

追い抜き

先日FISCOで156オーナーの方との会話

「4輪では初めてなんですけど速い車に譲る場合ってどうすれば良いんですかね?」
「いやぁ自分は最近まで直線番長な車だったんですけど、難しいですよね」
「あぁそれじゃ抜く方の立場も解りますよね」

サーキットの抜き方、抜かされ方がやっと解ってきた気がする。

走行会の場合、似通ったタイムでのクラス分けが多いので車種を見れば相手のドラテクレベルが解るので案外楽だったのだが、ライセンス走行じゃそうはいかない。
初心者のエボ、上手いロドスタ、ヴィッツレーサー、この辺の車もドラテクもバラバラのレベルが混走だからそりゃ大騒ぎですよ。

インプレッサ時代には道を譲ってくれない人達に激怒しまくりだったけど、147に乗り換えてそれが大間違いだった事に気が付いた。

147に乗り換えて2回目の筑波での出来事。
前を走るスイスポをダンロップ先の左で抜き、後ろから迫るシルビアにはストレートで抜いてもらおう、と思いながらダンロップに進入・・・・・・・

シルビアがアウトから抜きに掛かって来やがりましたよ!!

コッチはスイスポを抜くつもりなのでアクセルを抜かないでいると、ホーン攻撃をかまして来やがった!!
「見てるっちゅぅの!!ちょっと待て!!」と思いながらも仕方なくアクセルを抜きシルビアを前に行かせた。


走行終了後「後ろは見てましたよ」をアピールする為に一応謝り(振り)に行って来た。

「さっきはスイマセンでした」
「あぁまだ慣れていなんでしょ?あそこは譲らなきゃダメだよ」

「コッチも前の車を抜こうとしていたんですよ」
「もう1台後ろに居たんだよ。僕は大丈夫だけど後ろの車からは見えていないからね」
「まぁ気を付けて走って下さいね」

呆れたと同時にインプ時代の自分も同じ様な感じだったのかな?と思ったですよ。

邪魔だ!!と思った時も、俺様にとっては余裕のスピードでも相手は全開で攻めていたのかも知れんしね。


先日のFISCOの接触も自分の油断が原因だったかなと。
コーナー進入手前で譲る場合、俺様だったら
さらに減速&相手が抜き終わるまで切り込まない(ラインを塞がない)を心掛けているのだが、相手はインを開けていたとはいえ普通に切り込んで来たのだと思う。
通常よりインからの進入であった為、ラインがキツくややアウトにはらんでしまった所に相手が居たって感じ。

走行ライン上でスローダウン、どノーマルの某280psAWD、この2点だけで相手が初心者かな?気付いていれば無理に抜かなかったのかも知れない。
事実走行後一悶着の後に
「まだ走り始めたばかりなんですけど、どうやって譲れば良いんですかね?」と聞いてきたくらいの人だった。

抜かせる場合は、意思表示をしっかり&無理無駄な動きはしない
抜く場合は、相手のレベルを判断する&動きを読む等の観察

当たり前だけど熱くなると忘れがちになってしまうかなと・・・・・・・・

|

« ポルシェさん | トップページ | 夜逃げ? »

サーキット」カテゴリの記事

コメント

トラックバックが凄いことになってるのですが…

投稿: ま | 2006年7月 6日 (木) 00時18分

削除するの忘れてたw

投稿: だへ | 2006年7月 6日 (木) 07時07分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 追い抜き:

« ポルシェさん | トップページ | 夜逃げ? »