パッド交換
本日の作業
- パッド交換
- Fローター交換
- エア抜き
- 車高調整
先ずはジャッキアップ。
車高調に交換したので今までのウマじゃ高過ぎるかな?と思っていたのだが全く問題なかった。
ダンパーのストロークはBTSと大差ないいみたいだね。
先ずは固着の可能性が高いと噂に聞いたフロントのキャリパーブラケット固定ボルトにCRC5-56を吹いておき、浸透する間にリアから作業開始。
キャリパー&パッドを外すまでは全く問題ないのだが、その後に控えるピストン戻しが凄んげぇ厄介。
国産車ならラジペン辺りでグリグリ回せば簡単に引っ込んでくれるのだが、アルファの場合は簡単には引っ込んでくれないのよね。
ASTROで買って来た専用ツール(要加工)を使うのだが、それでもきついものがある。
押し8回し2ぐらいの力加減でやっとこさ引っ込んでくれた。
ピストン戻しさえ終ればパッドを交換して戻すだけなので、あとは楽チン。
で、続いてフロント。
キャリパー&パッド外しまでは全く問題なく、キャリパーブラケットの方もCRCとロングメガネレンチのお陰で難なく外せた。
ローターはDIXCELのプレーンタイプにしたのだが、シルバーに塗装されており防錆油らしきものは塗られていないにだが、念の為にブレーキクリーナーを吹いてから取り付けた。
で、本来なら固定ボルトを兼ねている位置決めピンを取り付けるのだが、ホイールの都合でピンは無しの状態のままにした。
あとはエア抜きをして作業完了。
当り出しも兼ねてちょっと乗ってみたのだがタッチが断然良くなっているのだが、これはパッドの材質云々よりもローターも含めて新品になった効果が大きそう。
効きの方は当にCC-X!!と思える初期制動で、ちょいと効き過ぎの感も否めないが、承知の上での選択なわけだしこの辺は妥協することにしょう。
| 固定リンク
「メンテナンス」カテゴリの記事
- タイヤ屋さん(2018.10.30)
- WAX入り有機溶剤(2018.09.15)
- オイル交換(2018.08.18)
- マイナス0.2kgf/m2(2018.08.17)
- 贅沢品(2018.05.19)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント