( ゚д゚)<アルチャレ第5戦 その2
☆予選☆
天候も回復し、レースBフリー走行、タイムアタッククラスの間にコースは乾いたようでパドックから確認出来る範囲は完全ドライ。
タイムアタックから戻ったO田氏にコース状況を確認すると
『バックストレートの所の・・・馬の背?がちょっと濡れてるくらいですよ』
とのこと。
こういう時に仲間が多いのは非常に助かります。
走行10分前、準備に掛かる俺様&テツ兄氏
そしてTOTORO氏
ピットレーン整列のアナウンスの後、テツ兄氏に続きピットアウト
俺様に続く店主
そして予選開始。
コース状況を確認と同時にテツ兄氏の走行ラインを確認する。
フリー走行では乗せなかったS字の縁石もチェック。
ハイポイントを抜けレインボーに・・・・・・・・
( ゚д゚)<ちょっ?!一部濡れるじゃん
走行ラインは全く問題ないものの、日陰の為一部濡れている場所があります。
そしてバックストレートを抜け、『濡れている筈の』馬の背へ向かう・・・・・・・・・・・が、完全にドライです。
( ゚д゚)<単にO田氏がコーナーの名前を間違えただけの様です。
SPを抜け最終、そして10%勾配のストレートへ。
最終を抜ける分には勾配も思っていたよりは厳しくないものの、4速に入れた途端に加速が鈍り、テツ兄氏には一気に離されます。
2周目のバックストレートで店主に道を譲り、そして他の後続車両にも抜かれながらタイヤを温める。
そして4周目からアタック開始、と思ったら前方を走る店主が1コーナーでコースアウト。
アララ・・・・・・と思いつつもペースを上げながら走行を続ける。
6周目、156が迫って来る中アタックを続けるがハイポイントで追い付かれてしまい、ラインを譲ったのだが抜いて来ない。
あら大失敗です。
バックストレートで無事?156に抜かれ、バックミラーを確認すると後続は遥か後方、次周で本気アタックです。
1コーナー、2コーナーを抜け『ケツが出易いんだよな』と考えながら3コーナーへ進入・・・・・・・
はい、回っちゃいました。
略真横を向いた所で後続を確認するが来る気配は無し。
安心して?スピンするとケツからコース外側スポンジバリアに向かっていく。
リアバンパーで済めば良いや、と思っていると無事スポンジバリア手前で止まってくれました。
エンジンも止まっておらず、そのまま脱出を試むがグラベルに嵌まってしまい走行不可。
ここからが我ながら素晴らしい。
エンジンを切り、サイドを引く、そしてベルトを外し車外に出てガードレールの後ろまで走る。
ぃゃコースアウト時の模範的な動きで御座いました。
ふと上を見ると、ならてぃ監督代行と撮影部隊のさかもっちゃん、そして事務局K田氏の笑顔を飛び込んでまいりました。
( ゚д゚)<・・・・・・・・・・・
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予選前のタイムアタックでは3コーナー手前でM3?がクラッシュし赤旗中断となったのですが、その時のドライバーはコース上を走る車にはお構い無しで自車の損傷をチェックしておりました。
クラッシュしたドライバーの気持ちは判ります。
んでも二次災害防止の為にもガードレールの外側に逃げるのはサーキット走行では当たり前のことなのだが出来ない人が多過ぎです。
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↑の出来事についてアクシデントに慣れているならてぃ監督代行と
『俺は逃げ方知ってるからね』
などと笑いながら話していた直後の出来事だっただけに少々照れ臭い出来事でありました。
あと5分くいらいかな?と思っていると今度は赤旗が出された。
( ゚д゚)<俺様が犯人ですか?
と一瞬思ったものの、別車両のクラッシュが原因だった模様。
レッカーに引っ張り出されコース右端をトコトコとピットに向う。
が
しかし
車が加速しません。
ホイール内に入った砂利のせい?それとも駆動系にダメージを負ったか?!
焦る俺様。
そしてメーターパネル内には、普段の走行中では見慣れない警告灯が・・・・・・・
( ゚д゚)<スイマセン サイドブレーキ引きっぱなしでした。
まぁ何だ感だで多少の動揺があったのね・・・・・・
ピットに戻りチェックをするが車両へのダメージは特に無さそうです*注。
予選タイム 1分57秒809
総合23位/30台 クラス1位/当たり前
テツ兄氏の2.5秒落ちと、走行周回と富士でのタイム差を考えれば上出来のタイムでないかな?
そしてAR150-3クラス勢のタイムを見ると、なんとS田氏、テツ兄氏に次ぐタイムで御座います。
3クラスで出てても良かったかも?
と、イエローを出しておきながらふざけた事を考えてしまいました。
同クラスの方々申し訳有りませんでした。。。。。。
*注
アルミホイールに目立った外傷は御座いませんのでご安心下さい。
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コメント
SUGOはダートコースです。
投稿: くま | 2008年12月 2日 (火) 10時38分
( ゚д゚)<単にO田氏がコーナーの名前を間違えただけの様です。
すまんです。ハイテンションになると左右の区別が付かなくなりまする。
P.S.アドバイスをもらったようですが、前半しか憶えておらず、肝心なアドバイスが、記憶にありません。
「特に悪いところはなけど、・・・」悪いところないんだ!!この時点でハイテンション!!肝心のアドバイス「・・・」なんてのたまったの?今度また、教えて下さいね!!
投稿: テンロクNo.2 | 2008年12月 2日 (火) 12時37分
>くまちゃん
グラベルベッドの偉大さを痛感しました。
投稿: たのけん | 2008年12月 2日 (火) 13時15分
>O田殿
ぁぁアレはTOTORO氏との会話でした スマン
投稿: たのけん | 2008年12月 2日 (火) 13時21分
だからAR150-3クラスだって言ったじゃん!?
投稿: テツ兄 | 2008年12月 3日 (水) 00時30分
>テツ兄殿
( ゚д゚)<表彰台が楽しかったので5クラスで正解でした
投稿: たのけん | 2008年12月 3日 (水) 06時26分
たのけんさん
決勝では運よくほぼ1週後ろから観察してもらえたのですが、「特に悪いところはないですよ・・・」 喜んでよいのか悲しんでよいのか(これ以上のテクニックアップは望めないどっかあら捜ししてくだされ
確かにお知り合いを含めてあれだけアッチでもコッチでもコースアウト・スピンしていると、とても怖くて踏めませんでした。ほぼ完全に安全運転に徹しての完走狙いでした。あと○上さんのバルケッタともう少しながく走れたら勉強になったのにアッという間に終了で残念でした。
投稿: TOTORO9号 | 2008年12月 3日 (水) 13時04分