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( ゚д゚)<車の動きを考える

( ゚д゚)<車に合わせた運転

の続編。

スポーツ走行でよく使われる言葉で『アンダーが強い』ってのが有ります。

まぁ『曲がらない』の俗称みたいなもんです。

しかしながら一口に『曲がらない』と言うても色々有るわけです。

富士で例えると、『1コーナーやダンロップ』『100R』『ネッツや最終』では同じ『曲がらない』でも内容は大きく異なる筈です。

さらには『曲がらない』のが、コーナーの『進入』なのか『出口』なのか、アクセルは『パーシャル』なのか『オン』なのかでも変わって来ます。

例えば1コーナーは問題ないが、ネッツ進入で『曲がらない』ってのは『荷重移動が出来ていない』可能性が高いです。

また1コーナーの場合、『進入で曲がらない』のは『単なるオーバースピード』 、逆に『出口で曲がらない』のは『アクセルオンのタイミングが早い』と考えられます。

『車の動きを考え=感じ取り』『車に合わせた運転』をしてやれば、それだけで1秒は変わって来る筈です。

ノーマル足+ノーマルタイヤからシャコチョー+POTENZAに交換すれば間違いなくタイムは上がります。

しかしながら『考えた運転』が出来なければ、ハイグリップタイヤや車高調を100%生かすことは出来ませぬ。

ノーマル足や柔らかい足、喰わないタイヤを嫌う輩が多いですが、低い速度で動きが出易い分、運転を覚える為には必須アイテムだと思ふぞ。

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走る」カテゴリの記事

コメント

バイクレースでも調整範囲の少ない場合は乗り方を
変えないとなりません。スパイダーもそのように思ってます。

筑波では楽しくならさんを抜くように頑張ります。

投稿: thief | 2009年1月24日 (土) 08時25分

かんとくぅ〜。

ありがとうございます<(_ _)>

 もう一つ教えていただきたいのですが…

ヒール&トゥが出来ない車で走る場合は、
ブレーキ→ダブルクラッチでシフトダウン→ブレーキという順番でいいのですか?


投稿: ならてぃ | 2009年1月24日 (土) 09時19分

>thief殿

本来、車に合わせた走りが出来無ければセッティングなど出来る訳ないんですけどね・・・・・・・

投稿: たのけん | 2009年1月24日 (土) 12時22分

>ならてぃ殿
>H&Tが出来ネェ
最近の車なら半クラで誤魔化すって手もあると思ふのですが、スパイダーだとねぇ・・・・・・・

投稿: たのけん | 2009年1月24日 (土) 12時24分

は、はーい・・・
まずは車の動きを掴みたいと思いまっす!

投稿: もっち | 2009年1月24日 (土) 12時57分

車に合わせた運転…ってのに、その辺もあると思っています<(_ _)>
 
 2速に入れるのには絶対にダブルクラッチで入れないとギアなりします。1→2速も鳴ります(^^;) 入らないわけではないので、無理に入れることは可能ですが、タイムを上げることより、いたわるってこともよく考えていきたいと思います。

 fiat500よりは、運転しやすいですけどね。

 なによりも、すぱいだぁ〜で草レースをしていることを楽しみたいって事ですな

 


投稿: ならてぃ | 2009年1月24日 (土) 13時10分

>もっちクン
バイクに比べると動きが掴み辛いかも知れんですが、先ずはじっくりと車と対話してみて下さい。

投稿: たのけん | 2009年1月24日 (土) 15時20分

>ならてぃ殿

今シーズンの監督指示は全戦完走です。

投稿: たのけん | 2009年1月24日 (土) 15時21分

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