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( ゚д゚)<アライメント調整

先ずはステアリングセンター調整から。

左右のタイロッドを半回転ずつ回し試運転、もちろんステアリングセンターはずれております。

ステアリングホイール(ボス)を引っこ抜きセレーションを1コマずらしてみる。

若干のずれはあるもののまぁ良い感じです。

そしてアライメント調整。

試しにモンスターさんに問い合わせを入れると、午前中から入庫可能とのことなので即行予約を入れ出向く事に。

そして1時間後にアルファロメオの看板を下げたモンスター東名横浜さんに到着。

キャンバーに関しては

『長穴タイプは狂い易いので極端に差が無ければ現状のままで良いのでは?』

とのアドバイスを頂き、前後トゥ調整のみを依頼する。

結果は以下の通り
(上段トー、下段キャンバー角 赤字は調整前青字は調整後

フロント

+8.6mm  +6.0mm
-3°09'  -3°16

+0.1mm  +0.0mm
-3°13'  -3°10′

リア

+4.2mm  +4.7mm
-1°34′ -1°48′

+1.5mm  +1.5mm
-1°32'  -1°50′

フロントのトータルトゥ+14.6mmってのはアレですが、リアが目見当に拘わらず0.5mm差に収まっていたのは正直驚きで御座います。

そしてリアのキャンバーも左右差15'程度なので無視することにしました。

お値段の方は測定、調整2ヶ所で合計19200円也。

まぁこんなもんかな?

参考までに今回調べたアライメント測定、調整料金は以下の通り。

          測定  調整(1ヶ所)

モンスター    7800円  5250円  (国産車は5800円、3500円)

J娘        5400円  7600円  (調整3ヶ所以上は22400円)

タ○ヤ館    15750円  3150円 

カレスト座間   6300円  4200円   (HPより抜粋、輸入車価格は不明)

某AB       ?円   ?円   (上限18500円)

国産車なら圧倒的にモンスターさんがお徳ですが、AW11の様に前後のトゥ、キャンバー、キャスターがフルに調整出来る車両ならJ娘(やってくれるなら)が良いのかなと・・・・・

ちなみに上記2店はお客の要望があれば基準値を外れる数値にも合わせてくれますが、某ABはサイドスリップでNGになりそうな値は不可らしぃです。

つぅことでアライメント調整一つでも車種や目的、そして仕様に拠って店舗を選ぶ必要があるのだなと。。。。。。。。

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コメント

べんきょーになります。
わたしゃ自分の足がどの程度、換える事が出来るか知りませんが
147みたいだと楽しそうですね。違いは当然ありますよね?

投稿: thief | 2009年1月 5日 (月) 20時04分

先日の「車に合わせた走りをすること!」というお言葉ありがとうございます。

5日の富士走行の報告楽しみにしてますね

投稿: ならてぃ | 2009年1月 6日 (火) 03時22分

>thief どの

違いは大有りでごんす

運転が好きな人ならフロントトゥのアウト1mmとイン1mmの違いは判る筈ですから、簡易調整で遊んでみるのも宜しいかと。

投稿: たのけん | 2009年1月 6日 (火) 03時26分

>ならてぃどの

( ゚д゚)<17インチに対応出来なくてスイマセン

投稿: たのけん | 2009年1月 6日 (火) 03時27分

えっ!だへさんは充分だと思っているのですが……


投稿: ならてぃ | 2009年1月 6日 (火) 04時44分

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