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( ゚д゚)<よたよた

トゥルーリ、25秒加算ペナルティで12位に降格

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29日オーストラリアGP予選後車検でリアウイングの違反を指摘され、ピットからのスタートとなった、ト○タ・チームの2台だが、レース終了直前のセーフティカー先導中には、ヤルノ・トゥルーリは3位のポジションにいた。レース終盤に2位争いを展開していたセバスチャン・フェッテル(レッドブル)とロベルト・クビツァ(BMWザウバー)が接触してクラッシュし、セーフティカーが導入されたのだ。そしてレースはセーフティカー先導状態のままフィニッシュとなった。

 このセーフティカー先導中、ヤルノ・トゥルーリ(○ヨタ)がコースアウト。その後方にいたルイス・ハミルトン(マクラーレン)はトルゥーリの前に出るかたちになったが、トゥルーリはコース復帰後、ハミルトンに譲られる形でハミルトンをオーバーテイクして元の順位に戻した。

 この行為にスチュワードは25秒加算のペナルティを科したため、ハミルトンは3位をゲット。4位以下の順位も繰り上がり、トロロッソのセバスチャン・ブルデも8位入賞でポイントを獲得した。トゥルーリは25秒加算で12位になっている。

( ゚д゚)<・・・・・・・・・・

放送の中でも、川井氏が

『ハミが(ヤルノを)抜いた!!』

『ハミが(4番手に)戻った』

と騒いでおりましたが、これだったのね。

記事を読む限りでは、この問題の原因はヤルノのコースアウトに尽きますな。

SC中の追い抜きは禁止なのだが、ハミは仕方なく抜いてしまった。

マクラーレン側は拙いと判断し、ヤルノに譲る様に指示を出す。

そしてヤルノも当然とばかりに抜き返した。

しかしながらFIAは『コースアウトしたマシンを抜くのは仕方ない』として容認したのだろうね。

ト○タ側は控訴したらしぃけど、これが通るならSC先導中に派手なコースアウトをした車ですら抜いちゃいけない、ってことになるからねぇ・・・・・・

まぁハミが譲ったってぇのもあるだろし、さらにはSC先導ゴールでなければポイント圏外に落ちることは無かったと考えると、『運が悪かったね』の一言に尽きるかな?

( ゚д゚)<俺様らしくないまとめ方でスイマセン

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