« ( ゚д゚)<オーバーステア | トップページ | ( ゚д゚)<ALFA ROMEO MILANO »

( ゚д゚)<アンダー&オーバー

アンダーステアとオーバーステア

共にコーナーリング時のハンドリング特性を示す表現です

( ゚д゚)<俺様のアンダー(オーバー)と貴方様のアンダー(オーバー)は違うんです

別に俺様の感性が特種という訳ではありませぬ

人に拠って感じ方はもちろんですが、表現も異なるという意味です

本来の意味は昨日までに書いた通り(と俺様は理解しております)ですが、一般的には

アンダーステア:曲がり難い=フロントの入りが悪い・逃げ易い

オーバーステア:曲がり過ぎる=リアが出易い

といった意味で使われております

『アンダーが強い』

と一言で言っても

『進入時』なのか、それとも『立ち上がり時』なのかに拠って対処方法は全く異なります

更にはパワーオン時のアンダーに絞っても、『フロントが逃げる』のと『リアが踏ん張りすぎている』のでも対処方法は違って来ます

更に更に高速コーナーと低速コーナー、進入時の減速がフルブレーキングなのかチョンブレーキなのかでも違って来ます

要は

アンダー(オーバー)ステアを

『アンダー(オーバー)ステア』の一言で済ましちゃいかん

ってことです

そんな訳で俺様は安直にアンダー(オーバー)ステアという言葉は使わない様にしております

足回りの仕様変更やセッティング変更の相談時にはもちろん、人の車の試乗を頼まれた時などは、車の挙動を出来るだけ詳しく伝える様にしています

以前書いた考えた走りと重複しておりますが、ドラテク上達はもちろん、車を正しい方向に仕上げて行く為にも、車の動きをしっかりと感じ取るってのは重要なことでないかなと・・・・・・・

|

« ( ゚д゚)<オーバーステア | トップページ | ( ゚д゚)<ALFA ROMEO MILANO »

走る」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。