« ( ゚д゚)<アルチャレ2010 関東第2戦 その4 | トップページ | ( ゚д゚)<ノアじゃねぇよ »

( ゚д゚)<お引越し

重いクルマ…緩くなる基準 都「低燃費認定に抜け道」

H3_2

 ■重量かさ上げ“お引っ越し”

 燃費基準を達成した自動車を、国が「燃費基準達成車(低燃費車)」として認定する制度について東京都が“抜け道”の存在を指摘している。国の基準は自動車の重量が重くなるほど緩くなるため、本来は基準を満たさない車にパワーシートなどを搭載し、重量をかさ上げした“見せかけ”の達成車があるためだ。『お引っ越し』という業界用語まである。都では、より厳密な基準を設けることを国に働きかけることにしている。

 例えば「平成22年度燃費基準」では、一般乗用車を重量に応じて9区分に分類。重量が703キロ未満の車ではガソリン1リットル当たりの走行距離が21・2キロ。703キロ以上828キロ未満では同18・8キロで燃費基準を達成する。

 わずかな重量差で基準値が変わるため、本来なら基準値を満たさない車でもパワーシートやサンルーフといったオプションを追加してかさ上げするケースがあるという。「燃費は悪くなる一方なのに、なぜか制度上の環境性能は上がり続け、いつの間にか低燃費車の区分に“お引っ越し”。あげくにエコカーとして減税が適用される不思議な現象が起きている」(都担当者)

( ゚д゚)<愛知や神奈川からは絶対出ない苦言だろうな

エゴ減税導入直後から指摘されまくったこの問題

都内に本社があるのはいすゞくらいか?

車が売れなきゃ税収も減るだけに、メーカーがある道府県は知らぬ存ぜんを貫き通すに違いない

何を今更感は拭えませぬが、問題定義されるだけでも由としておこう

|

« ( ゚д゚)<アルチャレ2010 関東第2戦 その4 | トップページ | ( ゚д゚)<ノアじゃねぇよ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ハマーのラジコンにもエコポイントは付くのですか?


投稿: 店主 | 2010年5月19日 (水) 23時15分

( ゚д゚)<Tポイントなら考えてあげても宜しくてよ

投稿: たのけん | 2010年5月20日 (木) 04時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« ( ゚д゚)<アルチャレ2010 関東第2戦 その4 | トップページ | ( ゚д゚)<ノアじゃねぇよ »