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( ゚д゚)<シートベルト

サーキット走行の必需品、4点式(以上の)シートベルト

ノーマル車両で走ったこともありますが、4点式シートベルトだけは必ず装備しておりました

万が一の場合はもちろんだけど、体がしっかりホールドされるといふのも装着理由の一つ

3点式でも左足と腰で踏ん張れば何とかなりそうだが、絶対に腕にも力が入ってしまいハンドル操作の妨げになる筈

4点式シートベルトならば腕で頑張る必要がなく、ハンドル操作に余裕が生まれ楽に走れる様になる

つまりはそれだけ安全に走れる様になる訳だな

年に数回走る程度だから

とか

車自体殆どノーマルだし

なんて考えで、装備していない人も少なくはないと思ふ

んでも、そういった人達程必要な装備じゃないのか?

お値段は1万円チョイから5万円くらいまで

FIA公認3インチ品でもノーブランド商品ならば1万5千円くらいで買えちゃいます

フック式なら取り外しも簡単で日常の使用にも支障をきたすことはありませぬ

タワーバーだスポイラーを買う金があったら先ずはシートベルトだろ

と思ふ

アルチャレの場合ARクラスに関しては推奨になっているのだが、レースクラスに関しては義務付けにしても良いんじゃないかね?

実際レースクラスのドラミでは必ずシートベルトの締め付けについての話が出て来ます

『敷居を上げたくない』といふ理由が有るのかも知れんけど、安全意識を高める為にも義務化しても良いんじゃなかろうかと

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コメント

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投稿: TOTORO号 | 2011年2月18日 (金) 09時07分

先日の筑波で、3インチの5点式にしておいて本当によかったと痛感しました。

スタート直後の1コーナーでのフルブレーキングだったので、3点式だったらハンドルに身体をぶつけていたかも。

投稿: あき | 2011年2月18日 (金) 19時20分

>お父さん

ぁぃ

投稿: たのけん | 2011年2月19日 (土) 00時38分

>あき殿

男の子なので4点です

投稿: たのけん | 2011年2月19日 (土) 00時39分

あとは正しい装着ですね。
バックルがお腹まで上がってる人って意外と多いのでは?
これだと万が一のときにバックルで内臓を損傷するそうです(実際にそのような事故があったらしい)。

同じくドラミで言ってたHANSについてもそろそろ考えるべきでしょうかね。

投稿: テツ兄 | 2011年2月19日 (土) 13時43分

>『敷居を上げたくない』といふ理由が有るのかも知れんけど…

それと相反することのないように考えるのも大切だと思います。

排除よりも包括できる組織作りなんだと思います。
許容よりも受容というか…。
「言うは易く行うは難し」では悲しいですからね。

みなさん手持ちの余っている4点式を参加を考えて見学しにきている人や未だ3点式の方の為にオークションに出すとか、配るってのはどうでしょうか?

投稿: ならてぃ | 2011年2月19日 (土) 14時00分

>テツ兄どの

>バックルがお腹まで上がってる人って意外と多いのでは?


ですね

続編でこのネタ頂きます


>HANS

密かに調査中であります


投稿: たのけん | 2011年2月19日 (土) 23時37分

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