( ゚д゚)<後方確認
トヨタ自動車は、カムリを一部改良し、全国のトヨタカローラ店を通じて、9月3日に発売した。
今回の一部改良では、リヤサイドおよびバックにUVカット機能付ソフトプライバシーガラスを標準装備したほか、クルーズコントロールをハイブリッド“Gパッケージ”に設定拡大し、使用性を向上させている。また、外板色に新たにレッドマイカメタリックを設定し、全8色とした。
そのほか、車線変更時の後方確認をサポートするブラインドスポットモニターを採用。ブラインドスポットモニターは、隣の車線を走行する車両をミリ波レーダーで検知し、ミラーの死角に入るとドアミラーに搭載されたLEDインジケーターを点灯させる。さらに、インジケーターが点灯した状態でサイドターンランプを点滅させると、インジケーターが点滅し、ドライバーに注意喚起することで、車線変更時の安全運転を支援する。
ここまで引用
こんな装備は必要なのかね?
確かに死角に入った車両を検知してくれるのはありがたい
しかしながら現在の交通社会において、6割以上のドライバーは車線変更時にバックミラーの確認はおろかウインカーすら付けない状況
こんな状況下で↑のシステムが約に立つとは思えんぞ
ん?
だからカムリなのか
ミニバンや流行HV車に装備した所で無意味はなのは上記の通り
公道に残る数少ない良心の一つである普通のセダン
HV車とはいえ、まともなオーナーが多いであろうカムリだからこその装備なのかも知れんな
う~ん、何のかんのでトヨタらしぃな
で、もひとつ
今回のMCで赤メタが追加されました
先にMCが行われたマークXにも新色の赤メタが追加
更には先日公開された新型アテンザも赤のボディカラーでした
アルファロメオに乗っていると極普通なのだが、世間一般的には普通じゃない赤いセダン
ちょっと大袈裟だが、現在のセダン不人気がセダンの新しい形を見せてくれるきっかけになるかも知れぬな
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