( ゚д゚)<わけ判らん
2015年ごろに、デミオベースのトヨタブランドの小型車を生産
トヨタ自動車とマツダは11月9日、2013年度に稼働予定のマツダのメキシコ新工場において、トヨタの北米向けを中心とした車両を生産することについて合意したと発表した。
メキシコ新工場では、「Mazda2(日本名:デミオ)」「Mazda3(日本名:アクセラ)」の生産を行う予定で、年間約14万台の生産能力を保有する。今回の合意により、同工場でMazda2をベースにしたトヨタブランドの小型車を、年間5万台程度生産することが決定。同車両の生産にあたり、トヨタは能力増強分の設備投資および開発費用について、応分を拠出する。
今後、トヨタは北米などにおける商品ラインアップの強化を、マツダは同工場の生産台数増加による生産効率の向上や、収益への貢献を目指すとしている。
ここまで引用
何でヴィッツと競合するデミオを?と思ったのだが、供給を受けるのはあくまでも北米向けモデル
ということはおそらくサイオンブランドのモデルだろうと調べてみると
はい、ピッタリの車種が見つかりました
サイオンxD
日本名のイストです
モデルチェンジから丸5年
販売台数から考えて、わざわざ新型を開発することもなかろうとマツダからOEM供給を受けるにことにしたに違いない
まぁ賢明っちゃ賢明な判断だろ
しかしだ
ここまでOEMが普及するとは驚いた
古くはダイハツコンソルテ
そしてスバル、ホンダといすゞの取替えっこ
この辺までの、軽自動車や商業車中心のメーカーならば判らなくもない
が、普通乗用車でのOEMがここまで増えるなんて思いもしなかったぞ
逆に考えると、そこまでのラインナップが必要なのか?ということ
阿呆みたいな車種乱発を見直す次期に来てるんだろうな
つぅかとっくにその次期は過ぎているんだろ?!
| 固定リンク
「車」カテゴリの記事
- 基地害運転(2019.01.02)
- 坂道発進(2018.12.31)
- 20周年(2018.12.28)
- まぁこんなもんだよね(2018.12.19)
- 宣伝広告費大賞(2018.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント