« ( ゚д゚)<★ | トップページ | ( ゚д゚)<ブーム再来? »

( ゚д゚)<検証

1月5日走行の検証

ガラガラだったこともあり、かなり冷静に考えながら走れました。

ストレートエンド

1コーナースタンド前辺りで車が振られる、もしかして横風が吹いてた?

1コーナー

シフトダウンがスムーズに決まる様になった 車載映像を見ても手の動きは自然

2コーナー

何故か今になって走行ラインが変わる

コカコーラ

少々ビビリ気味

100R

かなりビビリ気味 出口でアウトにはらむ

へアピン

CPに着け辛い

300R

アンダーが出ない コース幅を目一杯使う必要無し?

ダンロップ

まぁこんなもんか

13コーナー

ターンインのタイミングを遅らせてみるが、ちょっと微妙

プリウス

進入でのブレーキがいまいち決まらない 2速の方が間違い無く速いのだがアクセルワー君が面倒

最終

↑と同様

以上は走行中に感じたこと。

で、帰宅後にロガーと車載映像での反省会。

20140105d

案の定、最高速が伸びておりませぬ。

ストレートエンドよりコントロールラインでの速度差が大きく、また4速での伸びが無い。

という二つから考えると・・・・・よく判らん。

逆にコカ手前とダンロップ手前での速度が伸びていることから考えると、風向きの影響の様な気がする。

しかしながらパドックに居る限りでは略無風状態だった。

う~ん、よく判らん。

イマイチに感じていたコカとへアピンだが、普段と変わらん速度で進入しておりました。

コカの進入を頑張ってみた周があったのだが、案の定外に飛び出した。

ロガーで確認すると進入速度は約120km/hと、テンロク号並みの速度でした。

車重の影響も大きいのだろうが、進入での姿勢が作れていないのも影響している様に思ふ。

そしてSec3.

『13の進入はもっと奥の方が良いんじゃね?』という店主殿の意見に従い、何度か試してみたのだが、結果的には微妙な所。

スパッと向きが変わって、ドンと加速する車ならば有りなのかも知れんが、重たい上にパワーの無いSWの場合、速度を落とさず大きめに回った方が良さげな感じ。

そしてプリウスと最終。

やはりブレーキコントロールがし辛く、速度と姿勢がシンクロしてくれない。

パッドの特性云々よりも、オーバーサーボ+剛性感が低いという、ブレーキシステムそのものが問題だろ。

で、俺様的に何とかしたいのが1コーナーとDLの進入速度。

色々の他人様のデータを見つけては比較しているのだが、車の仕様から考えても、あと10km/hは上げられる筈。

ここが決まれば、15秒台は無理としても16秒前半はコンスタントに狙えそうなのだが・・・・・

やはり、あと300周くらい走らんと駄目かな。

|

« ( ゚д゚)<★ | トップページ | ( ゚д゚)<ブーム再来? »

走る」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

お悩み中?
と言う冗談はおいといて影武者と言う名の木こり(* ̄ー ̄*)が
2.13.40時のロガーデータを記してみます。

1コーナー ボトムスピード   62.50km
Aコーナー 進入スピード   120.07km
100R トップスピード      145.14km
ヘアピン  ボトムスピード   83.30km
Bコーナー ボトムスピード   53.27km
トップスピード         185.53km

とまぁこんな感じなんだけど、影武者の車載を見て(あっ、木こりのね)
これが出来れば鬼に金棒なのになぁ~と思うのが荷重のかけ方。
こればかりは練習あるのみですね。

147とSWでは車の特性の違いもあるでしょうし、またラインによっても
変わるので参考までにということで。
FSWのスポ走でも一緒に走って見たいですね。

おでん~わ~ おまちぃ しぃ~て~い~ま~すぅ~♪

投稿: 木こり | 2014年1月 9日 (木) 12時24分

ぉぉ、ありがとう御座います。
前に一部グラフを貼ってあったヤツですよね?
ダンロップから13コーナーでの加速度の違いに驚いておりました。

自分もベストタイムの時は、影武者殿と変わらないボトム速度なのですが、おそらく進入時点での姿勢(前後左右共)が全然違うのでしょうね。

まぁ、どちらかが一気に速くなっちゃってもつまらいので、一緒に成長して行きましょう。 ( ^ω^ )

投稿: たのけん | 2014年1月10日 (金) 06時10分

あちらの方に100Rのグラフを。

あとはシフトダウンのタイミング、コーナーのアクセルワークetc
いろいろと練習することはあります。
影武者の80%出来ると15秒台かと思うんだよね。
さてともう一踏ん張りしてみますかねぇ。(*^^*)

4月までにはなんとかしたいですねぇ。(^^)v

投稿: 木こり | 2014年1月10日 (金) 20時46分

再びありがとう御座います。

自分もですが影武者様とはコカコーラが全然違う。。。。
『(影武者様比で)グラフがV字になってる=CPから即加速している=進入速度が遅い』
ってことでしょうね。

で、上の数字で気付いたのですが最高速度が185km/hしか出ていないってことは、その時からエアマス不良だったのでは?

5月のレースで1コーナーで挿された時は、190km/h以上出ておりましたから、木こり号はそれ以上出ていた筈でないかと。

投稿: たのけん | 2014年1月12日 (日) 01時27分

こんにちは。三度お邪魔します。(*^^*)

影武者君ドライブのisちゃんやGT3のAコーナーの進入は後ろから
見ているとすんごいですよ。見ていても笑えます。でも速いんです。♪

このグラフの時はマリオはしていないけど軽くリアが飛んでいるくらい。
やはりどうやって曲げるかが宿題ですね。
V字が全てではありませんので難しいですね。

このグラフの185kmですが4月でアルチャレ前なんですよ。
最高速は影武者より木こりのが速いんです。\(^^@)/
でもタイムは4秒も・・・。(ノд・。)

昨日、エアマス不調になりエンストこきまくりです。
明日の工場行きはローダーかなぁ。
最高速の問題はエアクリを直しても元に戻らなかったらマフラーかなぁ。

いずれにせよ買ったときのセッティングはダメダメなのでやり直ししています。(^^)v

そのたびに一からなので私ゃ 苦労しています。
では。(^_^)ノ""""

投稿: 木こり | 2014年1月12日 (日) 09時27分

追伸

5月のアルチャレでは194km記録されています。

投稿: 木こり | 2014年1月12日 (日) 09時28分

やはりコカコーラは『ケツが流れちゃう』くらいの勢いがなければ駄目なのでしょうな。。。。

投稿: たのけん | 2014年1月13日 (月) 23時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« ( ゚д゚)<★ | トップページ | ( ゚д゚)<ブーム再来? »