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6速マニュアル

トヨタ、6速MT搭載の“大人のスポーツFRセダン”「マークX“GRMN”」を100台限定で発売

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 トヨタ自動車は、GAZOO Racingが開発したスポーツコンバージョン車「マークX“GRMN”」を2015年3月1日から注文を開始し、6月上旬に100台限定で発売すると発表した。価格は540万円。

 マークX 350Sをベースに開発されたマークX“GRMN”は、「大人のスポーツFRセダン」をコンセプトに運動性能をブラッシュアップし、一般道からサーキット走行まで幅広く楽しめるモデルとして登場。

 エンジンはベースモデルと共通のV型6気筒DOHC 3.5リッター「2GR-FSE」ながら、最高出力が従来の234kW(318PS)/6400rpmから236kW(321PS)/6400rpmへとわずかに引き上げられるとともに(最大トルクは共通で380Nm[38.7kgm]/4800rpm)、トランスミッションに国産FRセダンとして唯一となる6速MTを採用。

 これに加え、GRMN専用チューニングによるサスペンションの採用、補強用ブレースやドアスタビライザーの追加によるボディー剛性の向上、専用トルセンLSDおよび前後異径サイズのブリヂストン「POTENZA RE050A」(フロント:235/40 R19、リア:255/35 R19)、専用フロント対向4ピストンキャリパー(ワインレッド塗装/GRMNロゴ入り)などの採用により、GRMNならではの“走りの味”を演出。さらにCFRP製ルーフパネルやフロント/リアスポイラーの採用によって走行性能が一層高められている。

ここまで引用

たいへんよくできました(つくりました)

価格やエクステリアの好みはどうでもいい

変更内容もCFRPルーフ以外は実はそこまで凄い事じゃないんじゃね?

なんて野暮な突っ込みはしませぬ

MTが絶滅危惧種になっているこの時代、限定モデルとはいえホントよく造ったと思う

MT=スポーツ

なんてのは古臭い陳腐な考えなのかも知れないが、やはりイメージは違ってくる

ディーゼルのみにMTを設定したアテンザすら、そういったイメージを持っている人も少なくはない筈

国産スポーツセダンの代名詞ともいえたスカイナンチャラも、外資系企業でタワーマンションだ何だくだらない事いう前に」を、素直に原点回帰した方が良いんじゃないか

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