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追い風?

NS4 B枠

曇り 気温6℃ 湿度?% 路面ドライ 走行台数20台くらい

タイヤ:Z2α F/R:205/55-16 空気圧 冷間F1.90/R2.00

車高:リム~フェンダーアーチトップ FL570 FR565 RL573 RR568

トー:Fアウト10′ Rイン10+α

バネレート:F14k R7k

減衰:F/R6段戻し 

2:28:735

2:23:417

2:22:979

2:17:377

2:16:947

7:50:695 Pin

2:20:336

2:16:383

2:18:898

2:16:435

2日前の約1秒落ち

15秒コンスタントはもちろん

『頑張って14秒台を』

何て考えていただけにショックも大きい

で、敗因を考えてみる

先ずは同時走行車種の問題

当日はS4枠が無かった為か、911GT3やGT-RといったNS4とS4の境界線(ホントは2分切ってるんだろ?)のお住まいの方々が居られた様で、クリアを取ろうにも前後との間合いが掴み辛い状況が続いてしまった

最後の最後にクリアらしい周回が取れたのだが、その頃にはタイヤが草臥れまくっており、タイムどころの話じゃない状態となっていた

タイムアタック目的には好いタイヤだと思ふのだが、練習での連続周回に使うには向かない気がする

そして、気になったのが風向き

折りたたみ椅子が倒れてしまうくらい、やや強めの風が最終から1コーナーに向け吹いていた

メーター読みで190km/hを確認出来ており、2日前より速度が乗っていたのは確かだ

しかしながら、何故かタイムには繁栄されていない

もしかしたら、1コーナーからダンロップにかけての区間が、向かい風になっていたのが原因か?

と帰宅後にロガーをチェックしてみると、予想通りの結果

コントロールライン、ストレートエンドでの速度は3km/h程上がっているのだが、コカ手前とダンロップ手前での最高速度は同じくらい下がってしまっている

30秒近い全開区間と、数~十数秒間の加速区間では前者の方が影響が大きい様に思えるのだが、もしかしたら加速区間の方が影響大なのか?

つぅことで、運転手以外の問題点も見つかり(創り上げた?)一安心

とは言っても余裕に思えていた14秒台が、実はまだまだ先にあるということが判明したわけだ

GAZOOタイヤアタックだけでなく、普通のタイヤでの練習もしなくちゃ駄目だな

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サーキット」カテゴリの記事

コメント

アルチャレ最終戦お疲れ様でした!天候は残念な形になってしまい出走断念とのことでしたが、無事に終われてなによりです^ ^

第2セクターは重要なセクターですからね。

ヘアピンの良し悪しで1秒くらい変わるかも?

投稿: ビンボーレーサー | 2014年12月26日 (金) 09時39分

はい、今度やっちゃったら本当に終わりになっちゃうからね。
ヘアピンはリスクも少ない上、タイムにも大きく影響すると思うんだけど、気付いていない人が結構多いよね。

投稿: たのけん | 2014年12月27日 (土) 16時59分

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