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レギュレーション

マツダLMP2、デイトナ24時間に向けて好発進

 1月9日(金)〜11日(日)に米フロリダ州のデイトナインターナショナルスピードウェイにて、本年のTUDORユナイテッドスポーツカー選手権(TUSC)の公式テストデー「ロアー・ビフォー・ロレックス24」が行われ、マツダUSAのオフィシャルチームであるスピードソースは、2台の「マツダLMP2 SKYACTIV-Dレーシング」を走らせ、好感触を得たと伝えています。

 2台のマツダプロトタイプにとって、本年はデビュー2年目のシーズンとなります。初年の昨年は、エンジン・パワー不足や排出熱の処理に手間取り、なかなか本来のパフォーマンスを発揮できませんでしたが、10月からの3ヶ月間でチームはマシン各部に改良を施し、アップデート版のマシンを組み上げてデイトナに戻ってきました。2.2リットルSKYACTIV-Dディーゼルターボエンジンは、シリンダーヘッドの改良などによって、昨年より50馬力以上の出力向上を果たしているとのことです。ブロックなどの基幹部分の多くには、これまで同様ロードカー用量産部品が多用されています。また、課題だったエンジンベイの冷却についても、大幅に改善されているようです。

ここまで引用

2.2リットルSKYACTIV-Dディーゼルターボエンジンは、シリンダーヘッドの改良などによって、昨年より50馬力以上の出力向上を果たしているとのことです。ブロックなどの基幹部分の多くには、これまで同様ロードカー用量産部品が多用されています。

レース用エンジンにも拘らず、市販用量産部品を多用するとは流石マツダだ

莫大な予算を注ぎ込んだレース専用で戦うトヨタとは大違い

これでスカイナンチャラ技術の優秀さがモータースポーツ界でも証明出来る

なんて事を言い出す人も出てくる訳だ

シリンダーブロックとヘッドは市販量産型エンジンの物を使用、専用部品においても使用素材の制限、等々がLMP2用エンジンの規則で決まっております

つまりはレギュレーション通りであり、NISSANやジャッドも同様なエンジンを作っているわけだ

当たり前の事を然も凄い事の様に書く

サッカーしか知らない人に

『ウチのチームは9人で(野球の)試合に臨んでいる』

などと言っている様なもんだろ

こういった表現も小型燃料タンク同様、スカイナンチャラ技術の一つなんだろうな

残念

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