« GOODYEAR | トップページ | ワクワク »

メインカー探しの旅 完結編

増車計画発動から1ヶ月、ようやく(さっさと?)車が決まりました

Resize5078

7店舗、6台目、R2に関しては4台目の現車確認ということで何となくツボは判ってきた(つもり)

到着後、早速に車両を確認

ぃゃ想像以上に綺麗です

ボディは艶々、窓枠がくたびれている程度で目立った傷や凹みはない

内装もかなり良い感じで、ベージュという色にしては大した汚れもない

聞いた所、付き合いのある新車ディーラーの下取り車両で、年式の都合で自社(ディーラー系)販売を止めた車両とのこと

で、早々に試乗を勧められる

そんな簡単に良いの?と思いつつ素直に試乗させてもらう

ふむ、スバルだ

水平対向エンジンらではの低重心、そしてシンメトリカルレイアウトならではの安定した走りをみせる

エンジンの方も素晴らしい

WRC直系の謳い文句は伊達ではない

以前乗っていたインプレッサWRX STIを彷彿させてくれる

な、訳はないわな

普通の軽自動車です

座面の高さは気になるがモコほどの違和感はない

懸念材料の一つであるエンジンに関しては最初から諦めています

50ps、660kgのミニカさんに対し、46ps、800kgじゃ比較にもならんだろ

取り合えずそれなりの坂道でも60km/hは出たので由としておく

そしてもう一つの問題であるCVT

此方は少々嬉しい誤算

トルコンに比べクリープが少なく、走り出しが安心出来る

更にはアクセルを踏み込んだ時の露骨なキックダウンがなく、此方もトルコンよりは違和感が少ない

うん、決まりでしょ

動力性能を考えるなら、アルトかミラのMTが一番なのだが、気持ち的にはR2以外考えられなくなっている

54psモデルであるRのMTならば、まだましなのだろうが予算とタマ数から考えると贅沢はいってられない

購入の旨を伝えると、少々驚き気味の店主様

試乗時間が短かったこともあり

『あんな凄い車(実は大した事はない)に乗られている方なので、NAの軽自動車じゃパワー不足を感じて直に戻って来たのかな?』

と店主様の弁

ぃゃぃゃと、今回の車探しで既に2台を買い逃した事を話し、この価格でこれ以上のタマにはもう出会い無いのかなと

ちなみに現車確認した4台を評価すると以下の通り

1・価格◎ 年式◎ 距離○ 外装△ 内装○ 整備△ 保証○
 長期放置車両?ハッチ下部に苔らしき物体あり

2・価格◎ 年式○ 距離○ 外装◎ 内装◎ 整備○ 保証△
 下取り車両格安放出 程度は良いがエンジンルームクリア塗装だけは勘弁願いたい

3・価格△ 年式○ 距離△ 外装△ 内装△ 整備△ 保証◎
 納車時には傷補修とのことだが価格と距離を考えるとイマイチ

4・価格△ 年式○ 距離◎ 外装◎ 内装◎ 整備◎ 保証○
 他が全て新規車検なのに対し、残1年半と考えると少々お高めだが内外装共に程度良すぎ 

トータルで考えれば2が一番、また車探しに費やした時間や手間そして価格差を考えれば、1を板金塗装する手もありかも知れないが、そこまでやるのもどうかなと

結局は、値段と年式から迷った挙句買い逃てしまったアルトさんと略同条件と少々の予算オーバー

ある意味メインカーとも言える訳で、数万円で済むのならば仕方ないかなと

まぁ何だかんだで楽しい1ヶ月だったかな

|

« GOODYEAR | トップページ | ワクワク »

スバヲタ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。