ジレンマ
147 2.0TSに乗り換えて早1年(と3ヶ月)
この1年間スポーツ走行やアルチャレ参戦を通じて判ったのだが、他の2.0TSに比べ147はエンジンパワーで劣っているのではないかと
カタログスペックで見ると156以前のモデルが155ps・19.1kgなのに対し、147は150ps・18.5kgとなっている
SW号とTI号では最高速度では5km/h程度の差があり、他車との比較では145・155より遅いのは間違いない
前回のレースでも147には着いて行けるのだが、145はアッという間に離れていく
ギア比やボディ形状の違いはあるとはいえ、基本的には同じエンジンであることから考えると、排ガス規制対策の影響が大きいのではないかと
てぇことで考えているのが触媒減らし(≠外し)とECU書き換え
触媒に関しては音の問題もありあまり前向きにはなれないのだが、ECUには結構惹かれるものがある
しかしながら同時に 『道具に頼ってどうすんだよ?!』 という想いもある
177km/hしか出ないテンロク号でのベストが18秒5、対してTI号でのベストは15秒5となっている
テンロク号のタイヤは二世代前のZ1☆なのに対し、TI号はインチキ全開のZ2★α
これが同じタイヤならば3秒差でも諦めがつくが、タイヤの違いを考えてもあと1秒は詰めなきゃ駄目だろ
仮にパワーアップでタイムが上がった所で納得出来るとは思えない
しかしながらレース展開を考えれば、真っ直ぐで離されなくなるのは武器となる
ぃゃぃゃそれならば先ずは脱出速度を上げる努力をしろと
脱出速度を上げ、スリップが使える様になればパワーアップなど不要だろ
う~ん相変わらず面倒臭い性格だな
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