ブーム終焉
マツダが発表した2016年9月の生産・販売状況によると、世界生産台数は前年同月比1.9%増の14万3365台で、2か月連続のプラスとなった。
国内生産は『CX-5』『アクセラ』などが増加し、同2.0%増の9万2387台。海外も『CX-4』の生産開始などにより、同1.7%増の5万0978台。ともに2か月連続のプラスとなった。
国内販売は、前年同期に好調だったデミオなどの反動減で、同11.3%減の2万2107台と12か月連続のマイナス。登録車のシェアは同1.0ポイントダウンの5.7%となった。
輸出は北米や欧州、オセアニア向けが減少し、同11.5%減の6万8735台で、2か月ぶりのマイナスとなった。
ここまで引用
マイナスというか元に戻ってるだけだろ。
鼓動デザインやらスカイナンチャラが大絶賛されておりましたが、単に一過性のブームで終わっただけの話。
新車効果終了だ、購買層の需要が一巡した、などといった意見も見られるが、本当に良い物ならばモデル末期でもそれなりの数は出る筈だが、それがないという事は単に流行物だっただけの話。
来月にはブームの先駆けとなったCX-5の新型モデルが発表されるという話だが、こいつの出来次第で次の5年が見えてくるかな。
過去に何度もやらかしているメーカーだけに、まさか3度も同じ事を繰り返すはと思え(以下略)
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