« 割増料金 | トップページ | トップフォーミュラ消えました »

TAKATAやめました

WEC開幕戦の中継を見ていて気付いたのだが、TS050のシートベルトがサベルトに変っておりました。

Ts040_hans

エアバック問題が話題になってからもTAKATAを使い続けていたのだが、両社共イメージ的にもこれ以上は、って感じなのかね。

2017_ts050

俺様的に気になるのがシートベルトの仕様。

シュロスやサベルトにはHANS専用の3/2inモデルが存在するのだが、タカタ自社生産モデルに関しては頑なにフル3inを守り続けていました。

HANSとのフィット性を重視した2inよりも、より接地面大きい3inの方が安全と考えての選択ではないかと。

可夢偉が在籍した時代のザウバーでは3in+HANS固定用2inのツインハーネスタイプが使用されていたということなので、この辺りはメーカーの拘りだったのだろうな。

WECではドライバー交代のロスタイムを嫌い通常のシングルハーネスを使用したと思うのだが、同様にフル3inモデルが採用されておりました。

サベルト製に変った今年のTS050では、どのタイプが使われているのかちょっと気になる。

|

« 割増料金 | トップページ | トップフォーミュラ消えました »

レーシングギア」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。