TAKATAやめました
WEC開幕戦の中継を見ていて気付いたのだが、TS050のシートベルトがサベルトに変っておりました。
エアバック問題が話題になってからもTAKATAを使い続けていたのだが、両社共イメージ的にもこれ以上は、って感じなのかね。
俺様的に気になるのがシートベルトの仕様。
シュロスやサベルトにはHANS専用の3/2inモデルが存在するのだが、タカタ自社生産モデルに関しては頑なにフル3inを守り続けていました。
HANSとのフィット性を重視した2inよりも、より接地面大きい3inの方が安全と考えての選択ではないかと。
可夢偉が在籍した時代のザウバーでは3in+HANS固定用2inのツインハーネスタイプが使用されていたということなので、この辺りはメーカーの拘りだったのだろうな。
WECではドライバー交代のロスタイムを嫌い通常のシングルハーネスを使用したと思うのだが、同様にフル3inモデルが採用されておりました。
サベルト製に変った今年のTS050では、どのタイプが使われているのかちょっと気になる。
| 固定リンク
「レーシングギア」カテゴリの記事
- 詐欺被害に遭うの巻(2019.01.01)
- 偽物(2018.11.28)
- さらばTAKATA(2018.09.11)
- お返事が届きませぬ(2018.03.04)
- やなやつやなやつやなやつ!(2018.03.02)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント