« あおられない運転 | トップページ | 勇気ある撤退 »

TBA

スイフトさんに乗り換えてもうすぐ半年

新車価格から考えればとんでもなく良い車なのは確かなのだが、やはり色々と不満点もあったりする

そんな訳で不満点を彼是書いていこうと思ふ

先ずはサスペンション

004

フロント・ストラット/リア・トーションビームというこのクラスではお馴染み、というかお約束のサスペンション形式なのだが、俺様的に不満なのはもちろんリアのTBA

首都高のカーブなど、それなりの速度で段差やギャップを乗り越えた時などリアの動きが微妙に落ち着かない

同じカーブを147で走っても何も起きないし、速度は若干落ちるもののR2でも感じたことのない動きということから考えても、TBAが原因となっている模様

スズキに限らず、多くのTBAでは取り付け角度やブッシュのヨレを利用して、横方向の入力が入った場合にはタイヤをトーイン方向に動かす様な作りとなっている(らしい)

これが平坦路なら好いのだろうが、ギャップを踏んでしまったりと縦方向の動きが加わると、少々落ち着きがない動きとなってしまうのでないかと考えられる

調べてみると強化ブッシュや、ブッシュの動きを規制するストッパーが発売されており、どうやら俺様の推測は間違ってない模様

とは言え、これがサーキット用に買ったスポーツならまだしも、街乗り用に買ったRSでここまでやりたくはない

まぁ大人しく運転すれば良いだけか

|

« あおられない運転 | トップページ | 勇気ある撤退 »

スズキくん」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。