パーツ

オイルフィルター

次回オイル交換に備えオイルフィルターを購入

Resize7021

なんすか、この適合車種は

オイルフィルターのサイズなど早々変ることはないのだろうが、マー坊やカルタスと共通ってのはちょっと嬉しいかも

| | コメント (0)

在庫一掃

ようやく147用タイヤの処分が終了

中古や在庫品を買い漁り、一時期は86/BRZレース・プロクラス用タイヤを全メーカー在庫したりもしておりましたが、これでようやく倉庫部屋も片付き・・・・・・

ましてません

スタッドレスに履き替えたスイフトさん純正タイヤの他、MODAが2セット残っております

Moda_01

汎用性にないホイールだけに残しておいても仕方無いのは判っているのだが、想い入れのある品だけに手放せずおります

さてさてどうしましょ?

とか言う前に、10年以上寝かしているレカロをなんとかせねば

| | コメント (0)

拘り

今回のスタッドレスタイヤは3年落ちのGYアイスナビ

Resize7011

偶然にも今回も住友系製品を宮城の業者から購入となりました

別に住友系に拘った訳ではないのだが、送料を含めた価格や状態から考えるとこの組合せになってしまう

↑の通りタイヤはたまたまであり、俺様的に拘ったのは純正ホイール

4200680d3018012500500

デザインやサイズの好みはあるものの、マッチングを考えると純正が最強と考えております

純正を使う最大の理由はセンターボア径と精度

純正ホイールがハブ径にあった寸法になっているの対し、大半の社外アルミホイールは汎用性を高める為センターボアが大きめ作られています

最近ではハブリングを装着する人も増えている様ですが、やはり専用品が一番なのは間違いない

そして精度や強度面でも純正クオリティは相当なもので、一流メーカーの品ならまだしも量販店で見掛けるセット売り用のホイールは・・・・・・ちょっと使いたくないよね

| | コメント (0)

低ダストパッド

ホイールって汚れないのね

Resize6854

スイフトを洗車する度に思うのだが、ホイールってそこまで汚れないのだなと

20年以上に渡りスポーツパッドなる物を使っていたこともあり、ブレーキダスト汚れは当たり前かと思っていたのだが、純正パッドは殆どダストが出ない模様

普通とは反対の意味で驚いております

普通に国産車から輸入車に乗り換えた人がブレーキダスト汚れを気にするのもようやく理解出来た

普通の人からすればパッド交換は仕方ないとしても、ローター交換なんてのは夢物語なんだろうな

| | コメント (0)

減り早過ぎです

今年になってからの147の走行距離は僅か250km

そんな訳で年明けに履き替えた練習用タイヤは・・・・・・・

目で見て判る程にも減っております

確か山の多い方をフロントに履かせた筈なのだが、何故かリアの方が山が残っている状態

サーキット走行での偏磨耗は仕方ないとしても、街乗りだけでこれだけ減ってしまうとは思わんかった

5月のレースには本番用タイヤを残してあるのだが、あと2本は用意してあげなきゃ駄目かも知れんな

| | コメント (0)

中古部品屋さん

スイフト導入に備え、彼是と中古“純正”部品を物色中

メインはヤフオク以外にも、アップガレージやオートバックスのセコハン店といった中古部品専門店も覗いているのだが、何だかんだで後者の方が出物が多い気がする

個人売買が面倒だったり不安だという人が持ち込んでいるのだろうが、純正部品についてはお買い得商品が多いのだ

冬場に備え、落ち着いている時期にとスタッドレス用のアルミホイールを購入したのだが、似た様な条件で比較すると2~3割くらい安く買えてしまった

ヤフオクにこのまま流した場合、送料や利用手数料で利益は出ないものの、損はせずに済む程度の価格

もちろん国産車だからといったこともあるのだが、と数は少ないものの需要が限られているだけに輸入車用部品も案外安く出回っていたりもする

何でもかんでもヤフオクで、という考えは見直した方が良さそうだな

| | コメント (0)

○丁目○番地○号

スイフト導入に伴い、不要部品を売却しております

昨日、今日と品物の発送を行ったのだが伝票記入時に何か違和感を覚えた

何か書き覚えがある数字じゃね?

伝票を確認すると、都道府県は異なるのだが○丁目以降の数字が全く同じ

いやいやこんな偶然ってあるのね

| | コメント (0)

710R

横浜ゴム、100年の最高傑作となるトラック・バス用オールシーズンタイヤ「710R」発表会

710r_02

記事はどうでもいい

ハイグリップタイヤを間違えて注文しちゃう奴が出て来ない可能性もゼロとは言えないだろ

| | コメント (0)

ジュウニ

ブリヂストン、86/BRZ Raceのクラブマンで使用可能なハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-12D」

 ブリヂストンは、スポーツタイヤブランド「POTENZA(ポテンザ)」の新しいラインアップとして、サーキットでのラップタイム短縮を追求した「POTENZA RE-12D(ポテンザ アールイー トゥエルブ ディー)」を3月1日から順次発売する。サイズは205/50 R16 91V~245/40 R19 98W XLの15サイズで、価格は3万5640円~8万1756円/本。

 POTENZA RE-12Dは、新たに専用開発されたコンパウンドを採用し、形状、パターン、構造を最適化することでコーナーリング時の接地性を向上。ドライ性能とウェット性能を高いレベルで両立することで、サーキットでのあらゆる場面に対応可能なハイグリップスポーツタイヤとした。

ここまで引用

71がナナイチだったのだから12はジュウニじゃ駄目なのか?

てぇことでBSのモータースポーツ専用タイヤが正式発表となりました

86/BRZレースでのクラブマン認定タイヤを唱っていることや、サイズ展開から考えても完全にモータースポーツ専用タイヤとなっております

まっパターンを見りゃ一目瞭然だけど

しかしながら毎度毎度思うのだが、こうなってくるとSタイヤとの線引き、というかSタイヤの存在意義そのものが怪しくなってくる

つぅか公道使用可能な競技向けタイヤと考えれば、このタイヤはもちろん052やβ02をSタイヤと呼んでも何ら不思議はない様な・・・・・

| | コメント (4)

減らない

年末のレース以来、サーキットはおろか殆ど動かず状態の147

おかげでタイヤが全く減りません

逆に在庫が増え続ける状況

ヤフオクで2本づつの出品商品を1台分落札したつもりでいたら8本届いてしまった

嬉しいやら困ったやら。。。。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧