レース

2ヒート制

アルチャレでなく86/BRZレースの話です

Gallery_clubman10_l

来シーズンの86/BRZレースに於いて、各サーキット開催のレースでは2ヒート(レース)制が導入される模様

大半のレースが2Day開催となっているだけに2レース開催も特に問題無く行えるはず

またクラブマンで問題となっているタイヤの加工についても、2レースとなると新品の使用が必要となる(多分)だけに、一挙両得といった感じか

何よりも接触事故抑制には相当効いてくるのではないかと思う

また観客的にも見ごたえがあるレースが連日開催となるのはありがたい

他にもクラブマンを更に2クラスに分けるなど、色々とカイゼンが進んでいるのね

| | コメント (3)

シーズン終了

セバスチャン・ベッテル 「今シーズンを要約したようなレースだった」

フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、F1アブダビGPの決勝レースを2位表彰台で終えた。

今季、セバスチャン・ベッテルは5勝、5回のポールポジションを達成。合計320ポイントを獲得して、ドライバーズランキング2位でシーズンを終えた。

「今日のレースはシーズンをかなり要約していると思う。アップダウンがあって、最後はあと一歩のところまで近づいたけど、十分ではなかったというね」とセバスチャン・ベッテルはコメント。

ここまで引用

毎年毎年妙な盛り上がりを魅せるアブダビGP

チャンピオン争いが絡む時はもちろんだが、今年の様にチャンピオン決定後でも本気度全開のかなり激しいレース展開が期待出来る

更にはナイトレースならではの独特な雰囲気の演出も大きいのかなと

で、レース結果は↓の通り

2018_f1

ベッテル自身にとってはもちろんなのだろうが、展開や最終順位を見ても今シーズンの縮図的なレースだった

トップ3はもちろんセカンドグループ以降を見てもマシンパフォーマンス通りの順位

またルノー、ザウバー、フォースインディア辺りは何時も通りの接触有りの大接戦

そしてまたまたエンジントラブルのトロロッソ・ホンダや、マシンパフォーマンス以上の走りを魅せたアロンソ等々、此方もお約束のレース内容

メルセデスの圧倒的強さは別としても、色々と面白いシーズンでした

レッドブル・ホンダへの期待度はもちろんだが、ベッテルの完全№1体制となる(であろう)フェラーリ

セカンドグループでもザウバー、フォースインディア、トロロッソ辺りは当たり外れは別としても今シーズン以上の体制になるのは間違いない

つまらなくなったと言いつつも、また来年も見てしまうのだろうな

| | コメント (0)

現地訪問

国内二冠王者の山本尚貴がアブダビGPを緊急訪問。スーパーライセンス取得にホンダもサポート

 2018年のスーパーフォーミュラとスーパーGTの国内二冠が輝いた山本尚貴が、アブダビGPを訪れている。

 ダブルタイトルを獲得した山本尚貴は、スーパーライセンスを申請できる40点を獲得しており、その動向が注目されている。山本は金曜日にサーキット入りする予定で、アブダビGP訪問に関する発言は行なっていない。そこでホンダの山本雅史モータースポーツ部長に、今回の訪問の経緯と今後のスーパーライセンス取得に関して、話を伺った。

続きはリンク先を参照

ちょっと意外かも

琢磨以降の日本人F1ドライバーというと、若いうちからヨーロッパに渡るという海外同パターンになっていただけに、今回の山本の動きはちょっと意外でした

ワークスとしての安定したレース活動(生活)というのも有りだと思うのだが、やはり彼もレーシングドライバーなのだなと

まぁこんな事を考えちゃうのも、俺様が大人になった証拠なんだろうな

来シーズンのシート確保なんてのは無理な話だろうが、何戦かはFP1で乗せてあげても好いんじゃないかね

| | コメント (0)

富士チャンピオンレース第6戦

8Beat最終戦

Resize6983

β04投入

Resize6985

癖が無い分、BSとは違った意味で難しい面があるらしい

DL関係者氏より直接のお説教アドバイス

Resize6991

色々と素敵な話が聞けました

予選は総合5位と大健闘したものの、何故か10番グリッドに

Resize6992

四脱はかなりシビアにチェックされる模様

レース序盤、各クラスが入り乱れての大混戦

Resize7000

スタートで一つ順位を落とすの巻

最終結果はクラス3位

Resize7002

復帰シーズン、ベストの成績で終える事が出来ました

インタープロトには左ナントカが登場

Resize6998_2

元F1ドライバー

お姉ちゃん

Resize6999

まぁまぁ

このクラスのみSCはジャガー様

Resize6986

アストンマーチンと区別がつきません

最終戦は来月8・9日でアジアンルマン併催です

出来れば土曜日のN1000を見に行きたいのだが、仕事の現状を考えるとちょっと無理かな

| | コメント (0)

スーパーライセンス

国内二冠でスーパーライセンス発給条件達成。山本尚貴のF1挑戦はあるのか?

 日曜日にツインリンクもてぎで行われたスーパーGT最終戦で3位に入り、スーパーフォーミュラと併せて今季国内トップレース二冠を達成した山本尚貴。彼にとってこの載冠は、ある特別な意味を持つことになる。

 

 山本は今季二冠を達成したことで、スーパーライセンスポイント35(スーパーフォーミュラ:20点+スーパーGT:15点)を獲得。昨年までの6ポイントと併せて、41ポイントとした。つまり、これでスーパーライセンスの発給条件を満たすことになる。F1に参戦できるのだ。

*詳細はリンク先参照

将来のF1参戦に向け、海外F2やF3に若手ドライバーを走らせているホンダですが、ベテランドライバーがスーパーライセンス発給条件をクリアしてしまうという想定外の展開に

山本選手の口からははっきりしたことは聞かれませんが、レーシングドライバーである以上F1で走りたいのは間違いない

かと言って、年齢面や海外での実績、そして何よりも現在のホンダの立場では日本人ドライバーを押し込められるとは考え難い

これが噂通り、一昨年からのトロロッソへのエンジン供給が行われていたら、また話が違ったのかも知れないと考えるとちょっと残念かも

シーズン参戦を望むのは無理としても、2冠のご褒美として日本GPでのFP1ドライブくらいはあっても好いんじゃないかな

| | コメント (0)

WEC富士6時間耐久レース

予報通りの雨模様

Resize6930

今週末はミッチェリンコーナー

Resize6931

イベント広場も年々寂しくなっている様な

Resize6933

今年はAKB不在でした

Resize6938

それもこれも全てこの男が悪い

Resize6941

GTE専用ボディカバー

Resize6940

WECでは初となる(多分)キャンギャル登場

Resize6942

空飛んでます

Resize6943

レーススタート

Resize6946

大渋滞

Resize6949

晴れて来た

Resize6952_2

ポルシェ

Resize6965

BMW

Resize6953

TOTALヘアピン

Resize6960

フェラーリ

Resize6966

フォード

Resize6961

一悶着あったインカット問題

Resize6963

3ワイド

Resize6964

以上、取り急ぎ

| | コメント (0)

やっぱりお前が悪い

つぅことで今年のWECも決勝日のみ観戦となっちゃいました

当初の開催スケジュールであれば2日間はもちろん、頑張れば初日からの観戦も可能だっただけに非常に残念

これも全て、この男が悪い

Resize6929

モータースポーツ界の頂点に立つこの男、自分の我侭が底辺の素人にまで影響を及ぼすとは思ってもいないだろうな

そんな訳で、今回のレースは7号車の勝利を祈る事にしよう

ぃゃ8号車はルマン仕様を予約済みなわけで、同じモデルは要らないかなと

| | コメント (0)

お前が悪い

相変わらず雨予報の今週末

考えてみれば、WEC富士の当初の開催予定は翌週の10月19日からだった

これを一人の男が 『GP2のエンジンかよ!?』 『ルマンに出たい』 とか言い出したからアラ大変

Alonso_2018

同日開催の米国GPとのスケジュール調整で、WEC富士は一週前倒しの14日決勝に変更

当初の予定に合わせていたスーパーGTも急遽カレンダー変更となり、この影響で日本国内各地のサーキットでの開催レースやイベントがスケジュール変更を受けるはめになってしまった

また海外でもWECのバッティングを避けていたALMSシリーズにも影響を及ぼしている

身近な所ではアルチャレも影響を受けてしまい、虎と狸のナンチャラカンチャラではあるが、関東第3戦のエントリーが少なく見ても10名近く減ってしまったらしい

ぃゃぃゃたった一人の男で、世界中のモータースポーツ界が動かされてしまうとは、考え様によっちゃ凄いわな

もしこれで今週末が雨模様、そして来週が晴天だったら日本国内のWECファンは大騒ぎになるに違いない

| | コメント (0)

期待外れでした

予選6位7位と過去最高の順位で日本GP決勝に望んだトロロッソ・ホンダ

Str13_01

しかしながら決勝は11位13位と2台揃ってポイント圏外という残念な結果に

フォースインディアにアンダーカットで先行され、そしてピット戦略でギャンブルに奔ったザウバーに前を抑えれてしまうという最悪の展開

正直な話この順位が実力であって、予選は運が味方したのは確かなのだが、折角のシングルグリッドを生かせないというのは非常に残念

マシンパフォーマンスだけでなく、こういった戦略面での弱さが上位チームとの差に出るんだろうな

| | コメント (0)

Really?!

昨日放送のF1GPニュースでの一コマ

F1ドライバー運転のスーパーカーの助手席に乗り、鈴鹿を1周するといった企画

多分コレかな?

番組で紹介されたのは、リカルドがドライブするアストンマーティンの助手席に納まる片山右京

ウェット路面にも拘らずアクセルを踏むリカルドと、少々ビビリ気味の右京くん

ぃゃぃゃアンタも現役時代に、TVアナウンサー相手にCカーで同じ様なことをやっていただろうよw

そんな車内で交わされたの以下の会話

右京 「ボクも20年前はF1をドライブしていたんだよ」

リカルド 『Really?!』

えっ?! マジですか?

どうやらリカルドは右京くんを知らないらしい

考えてみたら、右京くんが現役時代に戦ったのはマックスやケビンの親父達な訳で、同世代のリカルドが知らなくても仕方がないか

| | コメント (0)

より以前の記事一覧